7月26日の日記

2005年7月26日
教訓
もしくは反面教師

説明しなければ分からんような難解な設定がメインにあるなら、
ちゃんと作中で説明する
ていうか極力少なくする
文法ミス・誤字脱字はヤメい
っていうか、テストプレイでちゃんと見てもらう
出来るだけ軽い処理を組む
インパクトのある効果音を多用しない
意味深な台詞を言わせるのなら、それ相応の役にする
小物ばっかだとただのうすっぺらな台詞になる
キャラクターの死亡による退場を悔やませたい、悲しませたいならあとで出すな
エンディング10秒に1人の名前とか、冗長すぎることはやめい
せめて2回目からはスキップ可が望ましい
無駄な操作をプレイヤーにさせない
セーブできない時間を長くしない
著作権は守った方がいいと思う

こんなところでしょうか
やったのはツクール製のゲームですが、
人のふり見て我がふりなおせ
気をつけたいです

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